こんな事していて良いのかと

ブログをダラダラ書いてて良いのかとか
このままサラリーマンを続けていて良いのかとか
サラリーマンが良いことなのかは知りませんが
このままニートを続けていて良いのかとかね
物事の善悪って難しい問題だと自分は考えます

  • よく、どうして人を殺してはいけないの?って聞くと

烈火のごとく怒り出す人が居て面白いけど(^_^;
例えば戦場では人を殺すことは良いことですよね
沢山殺した方が褒められる<ただし敵限定で

  • だから、こうして生きている日々

自分のしていることが正しいことなのか無駄なことなのか?意味のあることなのか
自問自答を繰り返すのが俺なんかは真っ当だと思うけどね

  • 疑いなく突き進めるのはなんて素敵なんだって思いますけど

そんなのは知らない別の星の話じゃねぇのか?

  • でね、ひょっとしたら一番不幸なのかも知れないと思うのが

自分がしていることを最悪だと思いながらも続けている人ね
ニート然り引きこもり然り援助交際然り生活補助受給者然りですよ
mixiニートのコミュニティがあるんですけど
ニートでいて良かったことをあげてみようと言うスレがあって
流石にそのスレを立ち上げた人は肝が据わっていて
ぶっちぎりなかんじなんですけど
あれを俺は推奨しようとしているのか?(^_^;
ただ、元々可哀想?なのに
更に自分で自分をいじめる必要ってあるのかなって思う
例えば引きこもりや生活保護を受けるのが嫌だったら
引きこもりから脱しようと、あるいはお金を稼ごうと努力すればいい訳だし
努力して駄目だったらそれはもうしょうがないじゃないですかね
世の中そんなに単純な話じゃないという点が問題であり
どこがどう単純じゃないかというと
結局自分で自分を無用に苦しめている自分が悪玉であると
何してんの?逆さまつげか巻き爪のようだ

  • だから、結局お金を無駄に使わないことは良いことだとか

人に迷惑をかけないのが良いことだとか?
人の願いを聞いてあげるのが良いことだとか
よく解りませんけど、何が良いことで何が悪いことかを見失わない事って
重要だと思います
結構ケースバイケースで真逆のことをやってたりするんですよ(^_^;多分
甘いものは別腹だとかねw

だから、ニートだったら

仕事もしないで日がなぶらぶら暇してる
暇してる!でも良いですけど
何もしないことをしてるとか
就職しないで頑張ってるとか
そういう風に思考の視点を変更してやるべきだと思う
別にへりくつじゃなくて
それは、今のパラダイムから見るとへりくつに見えるかも知れないけど
次のパラダイムが主流になったらみんなそう思うようになってるかも知れない
ただ、それだけの問題だから
だから、何も狭い今の日本の常識で
あれをやらなくちゃいけなくて出来ていないからorz
みたいなのは意味がないというか
ある意味恥の上塗りなんだよね
もっとニートとか引きこもりとか生活保護とか援助交際
謳歌するって言うと語弊があるんだけど
折り合い付けて行かなくてはいけないなぁと思うンよ

  • そんなアニメや特撮じゃないんだから

白黒ハッキリしてないんよ(^_^;

  • 大切なのは何か、結局自分の気持ちかなぁ

自分の気持ち重視がネクスパラダイムの肝らしいんですけどね
ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫)