これねぇ

私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ

私鉄がパスネット導入する時に
イカ方式にしちゃえばよかったの(^_^;)
多摩モノレールできた翌年だから
四五年前ですか?パスネット導入
それまではメトロカードと多摩モノレールカード別々に持ってた
一枚で済むようになって
駅から学校まで一枚で済むようになり感動した

磁気カードだったよね
その前はテレカみたいな
自動改札には通せないオレンジカードですか(^_^;)<あれは何のために?

その、パスネットで初めて磁気カード導入した
私鉄事業者もありましたよね?
京急なんかそうじゃん?
京王もパスネット導入で券売機をかなり入れ替えてました
投資したわけですよね
五年でまた総取っ替えですか? ,;(;ω;);,

  • 普通ならあり得ない話ですが

イカにするとねJRとも
例えば東西線と中央線/総武線はせっかく相互直通で運転してるのに
千代田線もそうだね
JRの方に行く時にはパスネットで乗れないんですね
逆のスイカも同じ
東陽町で困惑して駅員さんにスイカを差し出すおっさんとか見た
それで便利だし、コンビニとか?auケータイとか
そういった広がりもある

  • 更にこれが一番大きいんだと思うけど

メンテナンスが要らないんですよね
いや、要るけど
頻繁に自動改札メンテナンスしているの目撃したり
あと、詰まったりね
そういうのが要らないじゃん
むろん、切符は残るわけで
全部の自動改札をスイカだけにするわけにも行かない
切符を買う人が居る限り

  • ただ、誰もがスイカというかEdyというか

そういうのを持つ時代になれば
そしてなっていく流れの中で
メンテナンスフリー?
それにチャージ出来るしw
券売機フリー?
長い目で見れば
イカなりEdyを導入しない手は
無いのかなぁって

  • 僕はJRの最寄り駅じゃないので

あんまスイカって無いんですけど
一応持ってます(^_^;)<あたらしモン好き