いや、なんというか

28日には、宿営地でもちつき大会が行われ、招待されたオランダ軍の兵士らと陸自隊員の計約500人が参加。山形産もち米90キロを用意し、臼ときねを使って、法被姿で一緒にもちつきをした後、雑煮などを味わった。 現在、活動しているのは、山形、福島、宮城の3県の部隊を中心に編成された約570人。隊員たちは、鏡もちや門松も準備し、手打ちの年越しそばを食べて新年を迎えるという。

文化ってやつ?
国を離れるとこういうのって重要になると言うか
日本にいると誰かがやるだろう的な?

  • NHKでブラジルの日系の人たちが<三世かな

切れ長の目?(つり目?糸目?)がかっこいいとかおばあちゃんに日本語を習いに行ってたり
おばあさんが小さい頃は馬鹿にされたのに
最近は電化製品とかのイメージで日系ってちょっとイケてる?あれらしく
んで、やる事が和太鼓とかそういうのを習うって言う(^_^;)
いや、今日本で和太鼓人口ってそう
沖縄舞踊だったっけ?
そういうのって日本から見るとー
違うって感じてしまいますが
まぁ、向こうの人は日本に一歩近づいたって
事なのかしら

  • 日本に来た事ない人が大半で

一度つれてきたらどうなるのかも結構興味深いというか
ブラジル回帰するんだろうか?