まむが


ビルダーは勿論FFFTPも入れてないから一苦労orz
fotolifeはとっくに満杯ですプー
http://hisou.seesaa.net/
クリップボードコピー機能が便利でしたが
ファイヤーフォックスには働かずorz
踏んだり蹴ったりですよ

  • 昔の方が良かったような気もするけど

昔も今も拙いので轟沈

  • っていうか、書き出しが荒くなってる

これは、音で漫画の時から
乃ちコミスタ1.x以外は
みんなこんな感じで書き出されるよね
印刷した方がまだマシ
元画像がでかいからね〜
1/10ぐらいにトリミングするとどうしても潰れる

  • それでも、だいぶ慣れてきた感じがします

僕は徹底的にごく一部の機能しか使わなかったりするので
使う範囲だけ馴染めば
今まで通りには扱えるかな
勿論良くなっている部分も凄くあって
だから、じゃぁ戻ればいいじゃんって事にはならんと思う
やっぱりセルシスも努力してるんじゃよ

  • コマごとに顔が違うのは

お手本のキャラが異なるからですね(;^_^A アセアセ…
まぁ、一人しか出てこないし
解るだろ (;´д⊂)

  • 便利に使っている点は

コマ割ですな
今まで私手動でそろえて
コマの縁白く塗りつぶしてはみ出しを防止していたのだけど
今度は勝手にここ切るよっていうだけでそういうのがなるのな
ただしー枠外にたちきりで描く方法とかイレギュラーなコマ割のやり方が
まだ解らない(;^_^A アセアセ…
元々そういう高度な使い方はしていなかったんだけどね
やっぱり…
あとは回転かなぁ<良くなったの
精度が上がったのと
左右反転させた状態でも回せるでしょ(笑)
前はどっちかにしなさいって怒られましたから
更に、拡大縮小の段階の増加
今までは電車の抵抗制御と一緒で
加速ががくんがくんだったんですよ
スムースに拡大縮小が出来るんですな
これは、モニターで描く時凄く重要で
つまり、スクロールさせて描かなくちゃ行けないじゃん<今まで
だから実はなんて言うのかなぁ
でっかい絵を描けなかったね<今まで私は
今回はどかーんと一枚使って絵が描けるようになった
でも、良いところばかりでもなくて
だから、今までは逆に固定サイズで
中で描いていたわけだ<ずっと
そうするとそこにあわせたペンや消しゴムの太さ
筆圧とか
もう、ぴったりフィットだったわけ
今回はいろんな倍率で描くわけで
つまり、倍率にあわせてペンの太さも変えるべき?
流石に消しペンの太さは変えてましたけどさ<今までも
あ、今まで一番太いのが3センチだったんですよね
今度は十センチの消しゴムとか出来ちゃう
その辺もたかがはずれて
自由度がアップしてますねぇ
そんなとこ