今は実は

https://sedori.g.hatena.ne.jp/rahoraho/20041027#1098872242
小説読む人より書きたい人の方が多くて
小説の雑誌?
売れる数より賞への投稿数の方が多いなんて笑い話も(^_^;)
小説は読む人が少ないでしょう
だって、今日YOLかな
一ヶ月以上読書していない人が云々
お決まりの記事が(^_^;)
いや、ウェブサイトは読書に入らない?
いいけどねー
んで、読者が少ないのに
文字ならみんな書いてるわけだから
なんか、手っ取り早い創作なんだよな
そういうの総合して
小説は二倍面白くないとマンガに勝てないということになっているんでしょう
マンガだって
アニメは知りませんけど
描いている人あんま漫画読んでないよね
俺もマガジンとかジャンプとか
アフタヌーンとかバンチとかエース読んでないしね
というか、俺よりもっと読んでいるサラリーマンはザラにいると
そういえば大学のスコップの先輩訪問記事に
講談社の編集者になった人のインタビューが出ていて
えと、通学時間がかかったんで
売っているマンガは全部読むようにしていたとか何とか
講談社のボーナスも200万なんだろうか(^_^;)
なんだろう、読まないで描くことはやっぱできないと思う
なんでもそう
ひらきこもりでなべさんが
ゲームが好きなら遊べば良いだろうかいてたし
そこに、将来お金儲かるぜとか
打算はなかったみたいな
んで、今ゲーム作りの専門学校に通っている人とか見て違和感みたいな
まぁ、同じ事いっていると思う<俺が本の内容と

  • マックの後輩というか

後輩だよな?
ゲームの専門学校に行っていた人が居ましたね
どーなったんでしょうか(^_^;)
ドット絵とかなんか言ってたねぇ
あんまクリエイティビティーに溢れたようには見えませんでしたけどね
クリエイティビティーってなんだって?
バカだって事じゃないんですか?
あるいは無駄か
意味がないか
解らないんですけど
そういうの失笑する人居るんですよね
あと、なんかさっき父が30歳までに何とか負け組
とか言うベストセラーなの
俺負け組みたいな発言されましたけどね
いや、別に負けてないし
負けているつもりはないんで
その、勝っているというのが
まぁ、就職していて子供居てみたいな
三十までになんですか
本は女性のことなのかな?
知らないですが
まぁ、価値観の相違ってやつ?(-ι_- )クックック
エリートのイデアじゃないですが
色々な縛りというか
平均的な日本人像みたいなものがあって
それと照らして
見劣りがないように
優れたところばかりになるように
生きている人が多いんですかね
偏差値教育の弊害ですか?
人生に正解はないんだよ
うわっ青クサ〜〜(^_^;)

  • なんて言うか好きにやればいいんですよね

人に相談したら駄目になる
相談しても(・∀・)イイ!ですけど
する前に結論出しておくのが基本でしょうねw
相談すると決意が鈍るもん?

  • 僕、学生のうちにマンガ家デビューしたかったんですよ

でも、学生だからっていう足枷があった
学生じゃなくなれば思いっ切り出来るぞとか思ってた
凄い自己矛盾ですね
だから、結果は押して知るべし?
当然の帰結ですね
あったま悪ぅ〜

  • 学生何とかって

なんなんでしょうね
学生なのにマンガ家とか作家とか?
学生なのに起業したとか
学生のうちに司法試験合格とか
それって、飛び級のない日本での
一種の飛び級なのかね
優秀な証なんでしょうか
まぁ、優秀な証だとしても
驚きなのは、三年ぐらいで就職活動を始める人が
いることですね(^_^;)
掲示板っていうのを早稲田のグループが作ったジャン
なんか賞とかもとりましたやん
でも、普通に就職しちゃいましたよね
侍魂健さん?なんかもそうですよね
遊びだったんですか?(;^_^A アセアセ…
その辺どうなんだろう
立派なのかな?あるいはそこまでだったのか
両方なんだろうね

<子ども>のための哲学 講談社現代新書―ジュネス

<子ども>のための哲学 講談社現代新書―ジュネス

あれ?メチエ新書デザイン変わった?
うちにあるの黄色いんですけど(;^_^A アセアセ…
この本に先生の考えを当たり前のように推し進めた
ポテトチップ会社に就職していく学生さんの
エピソードが出てくるんですよね
彼は哲学科の生徒じゃなくて
ポテチ会社に就職が決まっていた
でも、哲学に興味があって
最後に自分の大学に集中講義に来ていた永井先生の授業を聞けて良かったと
うわ〜〜って思ったってね
敬意を表するとか書いてたっけ
それは、哲学的問題を内包していて?
そのまま就職も出来るという
解るって事は自分の中にもその問題があるって事だから
つまり、世の中が世界のあり方が
哲学チックにとらえられているのに
ポテチの会社にも就職できる!!
みたいな
スーパーマンだと思ったんじゃないでしょうか
んで、そこで就職しちゃうのは
スーパーマンなのか
でも、そこで終了なのか
哲学的にはそれが彼にとってどうでも良いことで
だから終了なんでしょうな
つまり、ポテチ会社での出世に専念?
出世できたら凄い
出来なかったらなんだよって事なのかしら
その場合、普通に哲学的に
凄かったんだからつまり院に進んだら?
でも才能があっても
安定というか真っ当じゃないから
論外なんでしょうかね
優先順位が僕と違うので
よく解りません(´_ゝ`)