鋼の錬金術師

ホムンクルスの手の内で踊っていたっていうのも
人間に自由意思が存在するかって言う哲学的問いっすよね
自由意思に関しては僕は良くわかっていないと思うんですが
なんていうか、賢者の石を探さないことが出来るかって言う問題らしいよ
物理的に可能か不可能かとかじゃなくて
何回やってもみたいなことか?
つまり、物体を持ち上げて離して
落ちていくのは自由意思が無いよね
みたいなことかな〜
でも、賢者の石を探すことに限らないでね
人間に自由意思はあるかっていう問いなんだけど
微妙ですよね〜
なんでかね
意思で行動した過去しか存在しないので
ifがifに過ぎないからですかね
っていうか、本当に自分の意思で行動したつもりでも
証明できないというか
自分の影から逃げられないみたいな問題だからな