昼頃にBSで

地球ウォーカーかな見たですよ
ブラジルの日系人社会の話で
日系であるのが少し得意なんですって
切れ長の目とか自慢してた
二世の時代は日系は馬鹿にされていたそうだけど
優秀な電化製品のイメージで
日系はイケてるイメージになったようです
で、日系で群れているのね
ブラジル人は価値観の振れ幅が大きいけど
日系人はみんな同じような価値観なんだって
で、二世のお母さん
苦学しては医者さんやってましたけど
インタビューに答える時に着ているTシャツが
アニメ絵柄(^_^;
それで、三世の女の子
おばあちゃんに日本語習いに通ってたり
沖縄移民なんで
なんか沖縄の伝統の太鼓教室に通ったりと
かなり入れ込んでいるんですが
日本には来たことがないんですって

  • 鳥頭紀行にも書いてありましたけど

ブラジルでの日本感は明治維新で止まっていたり
割りとぶっ飛んでる気配があって
番組を見ていて僕が感じたことも
割りと凄いことになってるなと(^_^;
距離的にほぼ断絶してますからね
正しい情報が伝わってないっぽい
そこに一世とかが居るから
そこが身近な情報源になって
自ずと日本の情報も昔のものになるって言う具合でしょうか(^_^;
いや、一度日本に来ちゃうと
今度は自分の中のブラジルを見つめられると思うんだけども
まぁ、ブラジルに住んでるなら自分の日本のルーツを
見つめるのがある意味正攻法なのかもね〜
なかなか面白いコミュニティーかも(^_^;面白いって言うと語弊があるかニャ