ここにこの画像置いてると

恥いですね(^_^;
まだまだどこかが吹っ切れてないんでしょうかねぇ

  • 漫研の先輩で(同い年だけどさ)

大学中退して漫画家を志した人が居るんですわ
その時僕が聞きたかったことは
漫画だけで食えるのか
勿論食えないでしょうな(^_^;
同人でも商業経験のある例えばきちぢさんとか
某汁の人とかも専業じゃ無いというか
勤め人みたいですしね〜
レベルでどの辺以上だと漫画だけでなんとか食えていけているのか
興味がありますね
漫画家さんに百の質問とかに
漫画だけで食えますかとか入っているのかな
入っているならそういうの見る気がちょっと湧くけど(^_^;

三時間漫画を書くために九時間サンドイッチマンをしている男が出てきて
あぁ、昔からそういうものなのねって言うか

それは格好良かった、ちょっと
昔で言うところの昔の大学生が哲学書をたしなんだチックな
みんなファッションで読んだみたいな感じでね
で、手塚治虫とかちょぼちょぼ読んだり
手塚治虫マガジンとか買って読んだり
してみて思ったこと
昔の漫画はひょっとして読んでもあまり参考にはならないかも(^_^;
どうなんでしょう
よく、映画とか小説とかだと
古典の名作から見るべきみたいなことを聞くんですけども
漫画の場合古いのを読んで、それで漫画が上手くなるかというと
疑問だなぁと言うか(^_^;
マガジンとか読んでた方が絶対勉強になるような気がするんだけどね
いや、くやしいけど技術革新がやっぱりあって
トーンとか3Dとか写真を使えるようになったり
あとはコマ割りとか?まぁ、漫符周辺とか
あと一番大きいのは読者層が子供限定じゃなくなった事かしら(^_^;
そのようなこともあって、まぁ先祖は先祖でも
もう少し近い先祖を当たった方が良いのかも知れぬとか
思ったりして
少なくとも俺が生まれたあとでいいのかしらん
とか勝手に漠然と判断したりしてみたり