英語といえば

スパムでイングリッシュとか考えた
スパムメールを読んで学習の素材にしようと言う
まだ着手していませんが(^_^;)
フェイトでイングリッシュも悪くないよね
代ゼミの富田が本当の英語の学習とは
受験英語じゃない英語の勉強って言うのは
そんなのだって言ってなかったっけ
彼が代々木ライブラリーから出している口語の参考書に
例文の日本語が出てて
受験が終わったら
これを英訳してみて欲しい
それが英語の学習だみたいなことが描いてあったと記憶してるんだけど

  • ちなみに僕はフェイトを漫画化しようともくろんでるんですけど|ω・)…

一向に進みませんヽ(`Д´)ノ ウワァァン

本書にも、諸君の学習の参考のために、問題文の和訳をのせておく。ただし、ここに書かれた和訳は、いわゆる辞書踊りの逐語訳とは違う。英語という言葉が諸君の心の中でなるべく生き生きと響くように、同じ場面同じ状況で日本人ならどういうかを想定下訳になっている。諸君がもし本気で英語を学習しようと思うなら、いきなりこの和訳に頼るのではなく、一度自分で全文訳を用意し、それとここにあげられた訳語を子細に見比べてみるといい。
そうすれば、英語とはちゃんとした生身の言葉であり、それを使って人々は生きているのだということ、それに対して諸君が用意する所謂「訳」なるものが、どれだけ無惨に英語を切り刻み、責めさいなんでいるかを思い知るであろう。ある意味では、そのような事実を自分に突きつけてショックを受けることの方が、なまじ入試問題に答える少々姑息な手段を身につけることより、本来の英語理解、異文化理解にとっては有意義なのかも知れない。一点でも点数を上げようと血道をあげているはずの今の諸君にそんなことをいっても馬の耳に念仏かも知れないが、出来れば試験前に、それが出来ずとも試験が終わってから、そういう本来あるべき学習に目覚めて貰いたいものである。

ISBN4896804392
P.122