州崎には昔遊郭があった

http://www.tokyo-kurenaidan.com/koutou3.htm

<洲崎遊廓>
 現在の東陽1丁目は、住居表示制度実施前は深川洲崎弁天町1丁目及び2丁目で、明治19年根津遊廓の移転のために海面を埋立てて造成したところです。根津遊廓は、慶応4年(1868)に設置されましたが、明治17年大学南校医科(のちの東京大学医学部)設置の都合によって、明治21年12月をもって禁止の通達が出されました。しかし、吉原に移転するにもその余地がないので、平井新田の近くを埋め立てることになり明治20年5月に工事を完了、深川区編入され、21年6月根津遊廓が移転してきました。のちに品川からも移転してきたようです。はじめに根津から移転してきた業者は83軒でしたが、明治42年には、業者160軒、従業婦1700人、大正10年には業者277軒、従業婦2112人になったといわれています。戦後「洲崎パラダイス」となってからは、昭和29年にはカフェー220軒、従業婦800人といわれています。昭和33年4月1日の売春防止法施行によってすべての営業が廃止されました。

今はびっくりラーメンぐらいしかないけど(^_^;)