俺、中島道義さん(人気哲学者の一人)の文章あまり好きじゃないんですけど

一冊好きな著作があって、そのあとがきに
国家の存亡に関わる「大問題」は目前の「些細な問題」程度に姿を縮め、日常の「些細な問題」は世界を揺るがす「大問題」と同等な大きさに拡大される。
欧米との貿易摩擦より深刻なのは女房との感情摩擦であり、急速な共産主義の崩壊よりショックなのは急速な我が頭髪の崩壊である。言い換えれば、欧米との貿易摩擦は女房との感情摩擦と同じく微笑ましく、共産主義の崩壊は我が頭髪の崩壊と同じくらいユーモラスなのである。
P.224 カントの人間学 講談社現代新書
かなり乱暴な引用なんですが
(文脈が全く見えない)
俺は、その通りだと思いますし