18:44

松岡 私は古いタイプの編集者でして、若いスタッフにも、漫画家さんへのお礼はメールではなくて手紙を、しかも筆か万年筆で書けと言っているくらいです。デジタル化で便利になった時代だからこそ、若い作家にはペンで漫画を描く魅力を知ってほしい。マンガには文法があって、見開きのページを見て、「次はどうなるんだろう」という意外性を楽しむことができます。そこにリズムや演出が加わって、ページをめくる面白さが生まれるんです。これをわかってもらうために、若い世代にはぜひともペンで描くことにチャレンジしてほしいですね。 http://www.mangatown.mainichi.jp/press/p06/contents/01.html
前半部分はやや引くよ?
でも、後半(見開き云々)は激しく同意(゜∀゜)
この人スゴイよね
コミックフラッパーとやらに興味が出た