エヴァのキャラクターが古くさく感じるのは

十年前にはラノベが無かったからですね
いや、あったけど
ラノベがこんな当たり前にアニメ化されてなかったでしょ
十年前との違いという点では
萌え4コマもあげられるんだけどとりあえずそれは今回ははずして

エヴァが今も現役で通用するのは綾波の存在に寄るところも大きいよ

というか、なんか派生しちゃった
んで、その後も色んな作品で綾波が進化していって
要するに今回先祖返りなんですよね

ラノベは良くも悪くもキャラクター重視な所があって

あり得ない変な名前を持っていたり
目玉をえぐり出したり本のページを食べたり
ネコ耳だったり変な語尾だったりするわけでしょ

  • そういう意味でも今回追加されたキャラのマリは

エヴァの中で)異質だったよね
しゃべり方もスムーズというか
現代アニメの口語だったし
語尾もね
ネコ耳はなかったけど、そこは眼鏡でカバー?

僕はゲームのエヴァやパチンコのエヴァを知らないんだけど

それらからのフィードバックもあるのかもしれない